先輩社員に聞く!ニッポンフードのオシゴト

INDEXページへ

川口 鞠 東日本フード フードアドバイザー

ニッポンフードのここがスキ!

チャレンジ出来る環境を与えてくれるところです。そして、一人一人の成長をしっかりと見て、評価して頂いています。
初めてのことは緊張しますし、失敗を恐れて躊躇してしまいがちですが、与えられた一つ一つの経験が自分自身の成長にしっかりと繋がっているのが実感出来るので、一歩踏み出す勇気を常に持って取り組んでいます。

仕事の面白さ、むずかしさ

フードアドバイザーの仕事にマニュアルはありません。どのようにすれば商品がより売れるのか、生活者やお得意先様の望むものは何かを考えて仕事をしています。だからこそ難しさはありますが、自分の考えや想いをもとにやりがいを持って働くことが出来、導入が決まった時や評価して頂いた時は非常に嬉しく思います。

これだけは曲げない!仕事のポリシー

どんな時も“笑顔”でいることを大切にしています。もちろん忙しい時や失敗して落ち込んでしまう時もありますが、難しい仕事でも楽しみながら取り組むことで、自然と良い方向に進むと思います。
自分自身が楽しみながら仕事をするのはもちろんですが、営業部の人たちやお得意先様に対しても明るい雰囲気を与えられるように、いつも笑顔でいることを心掛けています。

今だから言える、大失敗エピソード

お得意先様からの依頼の返答が遅くなってしまい、「仕事が遅い!」とご指摘を受けた時は大変落ち込みました。大きな問題にはならなかったものの、小さなミスが自分だけではなく、会社としての信頼を失ってしまう可能性もあると実感しました。どんな仕事も、信頼関係が大切です。この反省を活かし、現在は頂いた依頼や締切がある業務などは、優先順位を明確にして進めるようにしています。

川口さんの仕事に密着

主な業務内容

担当量販店を中心に、当社の商品を女性目線・生活者目線からご提案したり、データや市場の分析、販促物の作成等、生活者・お得意先様の悩みを解決する形で、食肉に+αの付加価値を付けて商品を販売しています。
お得意先様の売上向上だけではなく、生活者の方々に安全・安心で喜ばれる商品をお届け出来るように心掛けています。

8:00
まずはメール・日報のチェックやスケジュールの確認。
今日も一日元気に頑張ります!

次

9:00
商品の出庫検証。
お客様に販売する商品に間違いがないか、しっかりとチェック!安全・安心をお届けします!

次

10:00
商談や提案について担当セールスと打ち合わせ。
「よし、今日の商談はこれでいこう!」

次

11:00
商談に向けて試食準備。
この味付けでばっちり!導入が決まるといいなぁ‥

次

13:00
いざ商談へ。
「この提案いいね!」って言ってもらえました!来月からの導入が決まって一安心!

次

14:00
商談結果を踏まえて、早速店舗巡回に行ってきます。
お得意先様の状況把握も大切な仕事の一つ!

次

15:00
以前提案した商品の売れ行きが好調みたい!
「こんな商品はどうですか?」色々なアイディアをもらって、次の提案に繋げます!

次

16:00
営業部で商品勉強会。
たくさんある商品の知識を身に付けて、商品の美味しさをお客様へお届けします!

食べる喜びをお届けします!