先輩社員に聞く!ニッポンフードのオシゴト

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北川 雅則 中日本フード 特販営業

ニッポンフードのここがスキ!

この会社の一番の魅力と感じるところは、若い人材で会社が構成されているという事です。一年目からでも大きなお得意先様を任されることもありますし、自分の意見を取り入れて頂ける事が多いです。
自分の能力を試したいと思うのであれば、発揮する機会が十分にあると思います。

仕事の面白さ、むずかしさ

現在私は外食・メーカーに対しての新規開拓を業務としています。
新規開拓というのは膨大な時間と労力がかかります。一企業に対して半年、一年かかることもありますし、結果が出ないこともしばしばあり、悩んで投げ出したくなることも多々あります。しかし、商品が採用になった時の喜びは変えがたいものです。一から自分で取り組んでいくので、お客様に対して親身になり、真剣に取り組みます。そういった難しさと面白さを味わえることは自分にとってかけがえのない体験です。

これだけは曲げない!仕事のポリシー

お客様にきちんとした情報を伝えることが私の信念です。例え会社に不利な情報であったとしても、正確な情報を伝える事が後々の営業につながります。目先の売上を気にして、信頼を失うような営業を行わないことが結果を生み出します。

今だから言える、大失敗エピソード

今までに数えきれないぐらいの失敗をしています。むしろ成功よりも失敗の方が多いです。一番記憶に残る失敗と言えば、商品の納品間違いです。その商品はお客様がお得意先様に納品するアイテムで、そのお得意先様からクレームが上がり、こっぴどく怒られ納品が停止しそうになりました。忙しくてあまり確認もできなかったのでそのような事態になりました。それからはどんなに忙しくても確認の作業は絶対に怠らないように心掛けています。
失敗を経験することにより、そこから生まれる成功があると思います。失敗を恐れ過ぎず、果敢にチャレンジすることが大事だと思います。

北川さんの仕事に密着

主な業務内容

食肉の可能性をもっと拡げるため、食肉業界以外の野菜や魚、そして食以外の分野にも挑戦しています。
新たなチャネルへの新規開拓を任されています!

9:00
新規アポ取りの電話をします。
前回アタックした所にも新しい提案をするためにお電話します。

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10:00
「やばーい!」トラブル発生!!
商品がきちんと届いていいない!?

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10:30
問題や困ったことが起きたときは頼りになるリーダーに何でも相談します!
「こうしたいんですけどいいですかぁ?」

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11:30
トラブルも一件落着し、心新たに気合をいれて
いってきまーす!

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12:00
商談前に腹ごしらえ☆
今日は奮発してステーキを食べちゃいました!
やっぱり肉は旨いなあ、、、

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14:00
お得意先様に到着!
今日は鶏の商談です。
「焼鳥には○○○の商品がお勧めですよ!」

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16:30
会社に戻ってひと休み。今日も頑張ったなぁ。。。

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17:00
本日業務の振返りと明日からの戦略を打合せし共有します。

目先の売上げを気にして、信頼を失うような営業はNG!