関東日本フード株式会社

営業部門(外食担当)2000年入社

さらに多くの外食店様を
大勢のお客様で賑わせたい

ニッポンハムグループ独自の総合力を活用し
お客様に大きな利益をもたらすご提案を

私は外食店様を中心に新規開拓営業を携わっています。主なお客様は、焼肉店様やしゃぶしゃぶ店様など食肉をメインディッシュにされているお店です。私はチームリーダーでもあり、本来は営業マンの指導や管理が中心となります。しかし、私が所属する外食課は新設した部署のため、これから実績を築いていかなければなりません。私は以前に所属していた部署で新規開拓に長く携わってきました。そこで、部下たちの指導をしつつ私が先頭に立って営業活動に励んでいます。

私がこだわっているのは、提案型の営業です。新規のお客様とお取り引きしたい場合、お見積もりを提出して「当社の商品のほうが安いので買ってください」と価格で訴求するスタイルがあります。しかし、私はそのような営業はしません。供給力や組織力などニッポンハムグループ独自の総合力を最大限に活用し、お客様に大きな利益をもたらすようなご提案をしています。こうした営業活動によって、多くのお客様との信頼関係が今も長く続いているからです。

国産牛の仕入れも担当
私が厳しい目で選んだ商品を

お客様には必ず選択肢を与えさせていただいています。1つのブランド商品だけでなく、他の2つ、3つの商品もご紹介するのです。すると、お客様は比較ができ、十分に納得した上で商品を購入していただくことができます。

営業活動とともに、私は国産牛の仕入れも担当しています。私が食肉市場まで足を運び、枝肉の買い付けをしているのです。お客様には、私が厳しい目で選んだ確かな品質の牛肉をおすすめしています。

私が特に意識しているのは、品質と価格のバランスです。焼肉などを扱う外食店様にとって、牛肉は“命”。お店の人気にも大きく影響します。そのため「この品質で、この価格なら」と満足していただけるご提案をしています。

豪華客船の会社様とお取り引きできたこと
この成果が私の自信となっています

私の営業マンとしての歩みの中で、豪華客船の会社様とお取り引きできたことが大きな自信になっています。そのお客様のクルーズは、九州や北陸や北海道などの寄港地を巡り、その地の食材を料理に使うことが魅力です。そこで、全国に広がるニッポンハムグループのネットワークを活用して、それぞれの産地の牛肉から豚肉までを迅速に供給できるようにしました。

新規開拓営業は私のライフワーク
お客様の喜びが、私の喜びです

新規オープンの焼肉店様へのご提案でも、お客様にご満足いただいています。ニッポンフードは、関東日本フードを含め、日本全国に114もの営業部があります。物流を始めとする、その総合力によって安定した供給ができるからです。

たとえば、大手の飲食チェーン店様から「○○県に新しい焼肉店を出したいのですが」というお問い合わせをいただいた場合でも最寄りの営業部に依頼すれば、そのお店に私がおすすめする国産牛をお届けできるのです。

新規開拓営業はビジネスというよりも、私のライフワークといえます。これまでの経験を糧にして営業努力を重ね、私のご提案でさらに多くの外食店様をお客様で賑わせたいと思っています。

CONTACTお取引、商品に関するお問い合わせはこちらお問い合わせフォームをご活用ください