中日本フード株式会社

営業部門(量販担当)2006年入社

ニッポンハムグループの大規模ネットワークで
あらゆる要望に応えるサプライを実現します

消費者に近い目線を持つ女性スタッフとタッグを組んで営業活動
説得力のある情報をベースにした提案ができるのが当社の強みです

入社以来、一貫して営業職に就いてきた中で、4度の部署異動を経験しています。近畿エリアで量販店様担当の営業、名古屋での食肉ベンダー様向け営業、グループ会社である日本ハムに出向の後、名古屋量販部に異動してきました。現在は愛知県を中心とする量販店様担当の営業をしています。大口の量販店様の専属となっており、先方のバイヤー様と週1、2回の商談が主な業務となります。それ以外の日は、商談に向けた情報収集や売場巡回・店舗様への売り込みを行っております。

食の多様化が進む昨今は、お肉の説明と価格の提示だけでは、取引先様に魅力を感じていただけません。商談では、当社のフードアドバイザーとも連携し、トレンドや季節感を踏まえた調理例なども説明します。より生活者に近い目線を持つフードアドバイザーとタッグを組むことで、説得力のある提案ができます。このような商談ができるのは、当社の強みのひとつです。

国内外に大規模拠点があるから
安定供給&スピード対応が可能

ニッポンハムグループとしての強みは、国内に自社農場や工場、事務所を持っている点です。また、海外の拠点では、日本人が常駐する生産工場を有していることです。日本全国、世界各地に信頼できる生産拠点があるからこそ、安定的に商品を供給し続けることができるのです。

取引先様は、店舗数や売場面積が大きくなるほど取扱量が飛躍的に増えますが、消費者の食卓をあずかっている使命から欠品は許されません。しかし、当社であればどんなに大きな規模の取引先様に対しても、十分な量の商品を確保できると信じています。万が一、取引先様からのご指摘が発生したとしても、各地に点在する各営業拠点により、スピード感のある細やかな対応が可能です。

積極性を忘れず謙虚に学び続ける
自発的に行動する人材でありたい

取引先様へのブランド食肉の販売を任せていただいております。それは商品供給量や価格面での合意だけでなく、取引先様に寄り添った日々の在庫管理や予期せぬトラブル発生時の対応なども大きく評価していただくことができたからです。年齢を重ねても謙虚に学ぶ姿勢と、積極性を持ち続けることを大切にし、何事に対しても自発的に行動する人材でありたいと考えています。

会社の明るい未来を思い描いて
現状に満足せずに高みを目指す

営業としての現在の目標は、担当している取引先様への納品シェア率を上げることです。業界1位のニッポンハムグループでも、まだまだシェアを広げていく余地があります。現状に満足せず、さらなる成長を目指しています。

また、社内では、入社1年目の営業担当のトレーナーを任されています。仕事の基本や商品知識を中心に教えていますが、営業として独り立ちした際は、営業の現場で誰よりも声を出して、気持ちよく挨拶できる、そんな社員に育って欲しいと願っています。会社の未来を安心して任せられる後輩を育成するとともに、取引先様、そして消費者の皆様に、安全・安心、高品質なお肉を安定してお届け出来るよう、注力していきます。

CONTACTお取引、商品に関するお問い合わせはこちらお問い合わせフォームをご活用ください