材料(2人分)
- ★管理栄養士監修レシピ★
- 鶏むね肉(桜姫) 1枚(300g)
- 塩 ふたつまみ
- 胡椒 少々
- 片栗粉 小さじ2
- 油 小さじ2
- しめじ 1パック
- 椎茸 2本
- えのき茸 1/4パック
- A 醤油 大さじ1
- A みりん 大さじ1
- A 砂糖 小さじ1
- A 和風だし(顆粒) 小さじ1/2
- A 片栗粉 小さじ2
- A 水 150ml
つくり方
-
1
鶏むね肉は観音開きにして塩胡椒を振り、片栗粉をまぶす。
-
2
きのこは石づきを落とす。しめじは小房に分け、椎茸は薄切りにする。えのき茸は半分に切って、根元を小房に分ける。Aを混ぜておく。
-
3
フライパンに油を入れて中火で熱し、①の鶏むね肉を皮目を下にして入れて3分ほど焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして5~6分ほど蒸し焼きにする。鶏むね肉に火が通ったら取り出す。
-
4
③のフライパンにきのこを入れて炒め、しんなりしてきたらAの調味料を混ぜてから加える。ヘラで混ぜながら煮立て、とろみがついたら火を止める。
-
5
鶏むね肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、④のあんをかける。小口切りにした青ねぎを散らせば出来上がり。
補 足※調理する際は清潔な手で取り扱い、生肉に触れた後は、必ず手を洗ってください。