関東日本フード株式会社

お知らせ

静岡市立清水桜が丘高等学校 生活研究部 「しずおかカラダにeat75食育教室」を実施!

2022.08.31取り組み

静岡営業部では202282日、静岡市立清水桜が丘高等学校の生活研究部の生徒さん(16名)を対象に、静岡市健康づくり推進課と共同で食育教室を開催しました。

若い世代の朝食欠食率の改善を目的として、静岡市健康づくり推進課が「高校生が自分で用意できる朝ごはん」をテーマにレシピを募集。

集まったレシピを生活研究部の生徒さんに調理・試食してもらいました!

はじめに、朝食を作る上でのポイントを、生徒さんに意見を出してもらいながら対話形式で説明。その中で、必要な栄養素について深掘りし、たんぱく質の役割や重要性をお話ししました。

今回、私たちは日本ハムの鶏肉レシピ「レンジで塩麹鶏ハム」レシピを使用して、「鶏ハムを使ったサンドイッチ」を紹介しました。サンドイッチの見た目や色見にもこだわり、作った生徒さんから沢山の笑顔が見られました!

鶏ハムサンドイッチ.jpg

この度は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!

火を使わないサンドイッチや、電子レンジなどを活用した簡単な調理を紹介することで、家庭でもすぐに実践できる内容だったのではないかと思います。今回、朝ごはんの大切さについての内容をお伝えしましたが、私たちも生徒さんから学ぶことがたくさんあり、「食」に対してさらに意識が高くなりました。

次回、生徒の皆さんへは、10月頃に「地産地消」についてお話しする予定です。静岡県産の牛肉を使用したメニューも紹介予定ですので、また、ホームページでご紹介できればと思っております。

CONTACTお取引、商品に関するお問い合わせはこちらお問い合わせフォームをご活用ください