ワンコインレストラン「ハーモニー」様×西日本フード㈱ 食育プログラム
2025.08.21取り組み
8月2日(土)に福岡市博多区の「堅粕人権のまちづくり館」にて、
ワンコインレストラン「ハーモニー」様が運営されている子ども食堂の活動に参画させていただきました。
西日本フードからは国産鶏肉 桜姫®モモ肉の寄付と、
子どもたちに「命をいただくということ」の尊さを感じ感謝の気持ちを育んで欲しいという思いから、
食育プログラム「いのちのバトン」、絵本「いのちをいただく」の読み聞かせを行いました。
▼「いのちのバトン」について
「いのちのバトン」についてお勉強した後は、みんなで「夏野菜のチキンカレー」を作りました。
▼じゃがいもと人参の皮むきにチャレンジ!
▼じゃがいもは食べやすい大きさに切って、にんじんは好きな形に型抜き![]()
![]()
▼カレーを煮込んでいる間は、絵本「いのちをいただく」でお勉強![]()
▼自分が食べれる分だけご飯をよそいます。 ![]()
![]()
![]()
▼素揚げした夏野菜と桜姫®のから揚げをトッピング![]()
▼感謝の気持ちを込めて...「いただきます!」![]()
![]()
![]()
子どもたちからは「おいしい~!」と、100点満点の笑顔をもらうことができました。
西日本フードは今後も地域コミュニティへの参画を通じ、地域への貢献と共創を目指して参ります。



