東日本フード株式会社

営業部門(ルートセールス)2012年入社

お客様に対して "正直者" でありたい
それが私のモットーです

学生時代のアルバイト経験でお客様からの感謝に触れ営業職を志しました
“正直な営業” を大切に、お客様とお付き合いをしていきたいです

現在、東日本フードでルート営業に携わっています。私の “働く姿勢” の礎となっているのが、学生時代のホテルでのアルバイト経験です。ホテルの仕事はサービス業全般で、フロント業務、結婚式や法事などの料理出しからベッドメイクまで、ひと通りの業務を教えていただきました。そこで学んだ礼儀や接客態度は、確実に現在の仕事に生かされていると感じています。また、ホテルで仕事をしている中で、何より嬉しかった瞬間は、お客様から「ありがとう」と言っていただいた時。この経験により、私は「人と関わる職業に就きたい」と思い、営業職を志望して現在に至ります。

当社でルート営業をする中で大切にしているのは、正直であることです。そのひとつに “実際に自分で食べてみて、おいしいと感じたものを売りたい” ということがあります。お客様と誠実なお付き合いを積み重ね、将来的には、お客様から「この人から買いたい」と言っていただけるようなルートセールスになれるよう、努力を重ねていきたいです。

ニッポンハムグループの強みである
クリーンで健全な経営が礎です

営業職志望の私が当社を選んだ一番の理由は、ニッポンハムグループという会社のブランド力です。安定した経営力により、非常に良い環境で働かせていただいていることを日々実感します。

大企業ならではの安心感は、決して社員だけのものではないと営業の現場に出ていると感じることがあります。安全・安心な商品、安定した仕入れはもちろんですが、例えば、何かトラブルが起きてしまった時にも、ニッポンハムグループという大きな土台の支えがあります。経緯や原因をしっかりと検証でき、そして迅速に対応できるのは、ニッポンハムグループの努力の蓄積です。このような礎があるからこそ、私は、「お客様のためには努力を惜しみません」という姿勢で、自信を持てる商品を、自信を持ってご提案できると自負しています。

必ずメモを取ることでミスを防ぐ
お客様の損失リスクも軽減

私の心がけとして、笑顔と効率を重視しています。笑顔は人間関係を円滑にし、会話を生みます。何気ない会話がきっかけで、信頼関係が構築されることも少なくありません。加えて、効率を重視するため、常にメモを取ることを意識しています。全てを詳細に覚えておくことはできません。しっかりメモに残すことで効率化に繋がるだけでなく、お客様や当社に損失を与えるリスクを軽減させられると考えています。

お客様と一緒になって考え
有益な提案をさせていただくことが使命

「お客様にとって有益な提案がどれだけできるか」という点がルートセールスの最たる使命です。以前、量販店の仕入れご担当者から「売り上げが落ちているのでお客様の目を引くようなことをしたい」と相談を受けたことがありました。そこで、ブランド豚を何頭か丸ごと仕入れ、それを部位ごとに販売したらどうかと提案させていただきました。仕入れ量が一気に増えるというリスクもありましたが、結果、これが大当たり。お客様の売り上げ前年比130%超えという成果を出すことができました。消費者の皆様に「こんなブランド豚がある」と当社商品を知っていただくいい機会になったこと、なにより、お客様から感謝の言葉をいただけたことがとても嬉しく、非常に思い出深い経験となりました。

CONTACTお取引、商品に関するお問い合わせはこちらお問い合わせフォームをご活用ください